幸せへのスピリチュアル・メッセージ

ブルース・モーエン公認トレーナーがお届けする、21世紀のスピリチュアルな世界! 幸せへの近道、ガイドとの繋がり、無条件の愛、叡智と真理、そして…初歩から教える「体験型ワークショップ」 好評開催中です!

自分を愛する 3 ~過去を変える~

前回お話したように、
愛を持って自分を内観し、癒し、留まっている意識を育てることは、
即効的に自分の成長に繋がって行きます。


実は昨年、ブルース・モーエンのセミナーに初めて参加した時、
それに類するエクササイズを行なったのですが、ちっとも出てこないのです。
他の人のシェアを聞いていて、はっと気付きました。
「私、こういうのずっと自分でやっていた!思い出せる範囲ではやりつくしているかも・・・」

そう、いつからでしょうか?
覚えていませんが、なんとなく自分でやっていたんです。
今にして思うと、ガイドたちの導きがあったのかもしれません。

私のやり方、書いてみます。

まず、何かの拍子にふっと浮かんだ、心に引っかかる思い出に焦点を当てます。
その出来事をもう一度丁寧に、そして第三者的目で追ってみます。

そのシーンに、自分以外の登場人物がいる場合は、その人になったつもりで
どんな気持ちを抱いているかも想像します。
ほとんどが嫌な思い出なので最初はあまり気持ち良くなく、
考えることから逃げ出したくなるのですが、そこをこらえて進めます。
この時、自分を責めたり評価したりしないことが、心の痛みを軽減させることに気付き、
『愛を持って』 まではいきませんでしたが、少しかばうような気持ちで行いました。

この時大切なのは、出来事の事象を追うのではなく、
その背景にある感情や思考に焦点を当てることです。

あんな些細な一言で、傷ついたのはどうしてか?
なぜ、自分はあの時あんな愚かな行動に出たのか?
相手は何を思い、自分に意地悪をしてきたのか?
あんな嫌な別れ方をしたことが、今どのように影響しているか?

そんな風に、時間を掛けてゆっくりと ひとつひとつ考えてみます。

そして、自分の未熟だった点、適切とはいえない行動、
それらを決して責めることなく、認識します。
さらに、そのシーンの自分と対話し、労をねぎらいます。
「もう、こんな辛い思いはさせないから、今度は上手く対処するからね。
でも、あなたがいたから、今の私がいる。辛いけれど大切な経験をありがとう。
よくがんばったよ。お疲れさま。」 というように。

また、迷惑を掛けたり、辛い思いをさせたり、傷つけた相手がいる場合は、
その人に向かって、心の中で謝罪します。
「私が未熟だったから、もっと良い対応ができなくて、本当にごめんなさい。
あなたは、あなたなりに精一杯だったのですね。
あなたのお陰で、私は自分の未熟さを見付けることができました。ありがとう。」
というように。

そうすると、自然に涙が溢れてきます。
まるで、何かを洗い流してくれるように。

すると不思議なのですが、
今まで思い出すのも嫌だった辛い出来事が、
ほんとに一瞬で、大切な思い出に変わっていくのです。


そんな風にして、何年かかけて過去の出来事を思い出しているうちに
私の中の嫌な思い出は、ほとんどなくなっていたのです。
それと同時に、嫌いな人や憎しみを抱く人もいなくなっていました。


過去の出来事は変えられないかもしれませんが、
それを捉える意識の持ち様は、いつでも変えることができます。
意識の世界の過去は、変えることが可能なのです。
留まっていた意識を癒し、開放してあげることで、
今の自分が大きく成長していきます。


これも、私が幸せな理由のひとつです。


矢印 下ランキングに参加中ですrainbow  矢印 下 クリックのご協力お願いしますオレンジのきらきら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ          a_04.gif

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

LUCKY YOU

Author:LUCKY YOU
ブルース・モーエン公認トレーナー
HP http://shigotansaku.com
著書『リトリーバル 過去世の救出』(ハート出版)

“何があってもポジティブにプラス思考に考える”をモットーに日々を過ごしています。
その甲斐あって、毎日小さな幸せを感じています。
その原動力は、スピリチュアルな世界に出逢ったことです。
全ての人、そして全ての存在が繋がっていることを知りました。
そこには『無条件の愛』が満たされていて、至福への入口があります。
そんな風に、わたしはトレーナーになり、本を出版することができました。

身に降りかかる不運と思える出来事こそ、本当は魂を磨くチャンスなのです。思いがけない真実を知るだけで、あなたもきっと人生が変わります。
幸せへのキーワードを一緒に見つけましょう。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター