幸せへのスピリチュアル・メッセージ

ブルース・モーエン公認トレーナーがお届けする、21世紀のスピリチュアルな世界! 幸せへの近道、ガイドとの繋がり、無条件の愛、叡智と真理、そして…初歩から教える「体験型ワークショップ」 好評開催中です!

自分を愛する(内観) 1 ~自分を愛する理由~

新シリーズ 『自分を愛する』 と題して、
自分を知ること、いわゆる 『内観』 を含めて書いてみたいと思います。


まず、なぜ私が単に 『内観』 でなく、『自分を愛する』 ことにこだわるのか
についてから、触れたいと思います。

「自分を愛する以上に、人を愛することはできない」
そして、
「自分を愛するのは人のためになり、人を愛するのは自分のためになる」

これは私の経験から学んだ自論です。

以前、私は自分が嫌いで、愛してなどいませんでした。
そんな頃の私は、人にも厳しく批判的でした。
いくら正論とは言え、言葉のナイフで人の心を刺すようなきつい物言いは、
決してその人を思っての行動とは言えないでしょう。

でも、少し自分を愛せるようになった時、
人の過ちも許せるようになってきました。
取り合えず、誰にでも間違いはあり、短所はあるのだからと、
少しだけ寛容になり、意地悪な物言いはだいぶ減ってきました。

そして、自分をたっぷり愛している今、
人のことも愛のフィルターを通して観ることができるようになったのです。
人に批判されたり、嫌なことをされてもあまり動じず気にならなくなりました。
だから、余程のことがない限り、感情的に怒鳴ったり、
悪意のこもった言葉を口にすることはありません。
(いたずらや意図的に怒ったフリをすることはありますが。)

それだけ、心にゆとりが持てるようになったのです。
だから、いろんなことに腹が立たない。
誰にでも、長所と短所はあるのだから、
その人の素敵な部分を観て引き出してあげたいとも思えるようになりました。
前よりずっと人を大切に想い、接することができるようになりました。

自分を愛していなくても、多くの人に愛を持って接することが出来る人もいるでしょう。
でも、私には無理でした。
「まず自分より、人を思い遣り尽くす」 そんな神のような人には到底なれない。
偽善や見返りなしに、人のために生きるなんて考えられなかったのです。

そんな未熟な私でも、自分をしっかり愛せるようになった時、
自然に溢れ出る愛の波動は、当然のように周りの人にも影響し、
近くにいる人にとって、以前の私より居心地が良いはずです。

自分を愛することは、人に優しく接することに繋がります。

そして、人に愛を持って接することが出来るようになると、
それを感じた人は、自分の中で愛を膨らませ、
私にも素敵な感動を返してくれます。
そんな直接的な喜びだけでなく、
愛を含んだ波動は、人の心を渡り、更に愛を集めて
私の元へ、予想もしなかった形でプレゼントを運んで来ます。
そして、私は一層大きな愛のエネルギーに包まれるのです。

人を愛することは、自分に更なる愛を呼び寄せてくれます。

人も、ものも 総て繋がっているとしたら
愛することを どこから始めてもいいと思うのです
自分からでも
身近な人からでも
可愛がっているペットからでも
または自然からでも


ただ、相手がなくてもはじめられるのは、自分からですし、
一生離れられないのも、自分です。
それなら、自分を愛することから始めてみませんか。



矢印 下ランキングに参加中ですrainbow  矢印 下 クリックのご協力お願いしますオレンジのきらきら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ          a_04.gif

関連記事

*Comment

chanmiさん

応援のコメントありがとうございます。
同じように感じている人がいると聞き、心強いですe-287

ありがとうございますe-266
  • posted by LUCKY YOU
  • URL
  • 2008.12/02 15:12分
  • [Edit]

おぉぉぉぉ!!大共感ですぅぅぅぅ(TT)←うれし泣き
全くそのとおり!だと思いました。
私も「自分」を心から愛おしく思えるようになって(←そう思えるまで、いろんな大きな山を乗り越えてきましたが××苦笑)、自然と子ども達に「無償の愛」で愛せるようになりました。人に対して攻撃的な気持ちもどんどんなくなっていきました。
だから「そこ」がスタートなのかなと実感しています。
素敵な記事をありがとうございました!
  • posted by chanmi
  • URL
  • 2008.12/02 10:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

LUCKY YOU

Author:LUCKY YOU
ブルース・モーエン公認トレーナー
HP http://shigotansaku.com
著書『リトリーバル 過去世の救出』(ハート出版)

“何があってもポジティブにプラス思考に考える”をモットーに日々を過ごしています。
その甲斐あって、毎日小さな幸せを感じています。
その原動力は、スピリチュアルな世界に出逢ったことです。
全ての人、そして全ての存在が繋がっていることを知りました。
そこには『無条件の愛』が満たされていて、至福への入口があります。
そんな風に、わたしはトレーナーになり、本を出版することができました。

身に降りかかる不運と思える出来事こそ、本当は魂を磨くチャンスなのです。思いがけない真実を知るだけで、あなたもきっと人生が変わります。
幸せへのキーワードを一緒に見つけましょう。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター