幸せへのスピリチュアル・メッセージ

ブルース・モーエン公認トレーナーがお届けする、21世紀のスピリチュアルな世界! 幸せへの近道、ガイドとの繋がり、無条件の愛、叡智と真理、そして…初歩から教える「体験型ワークショップ」 好評開催中です!

ダメな私・・・(後編) 「ハンカチの法則」

8~9日のセミナー、ご参加の皆さまありがとうございましたheart02
参加者は少ないながら、お一人お一人が素敵に変わられて行く姿を拝見でき、
充実した2日間でした。
少しはお役に立てた気がして、嬉しい限りです。

そして、今年最後の企画、
星 『スピリチュアルを深めるミニ・ワークショップ』 参加募集しています 星

いつもとは趣向を変えて、軽い感じの会ですので、お誘い合わせの上、気軽にご参加ください。
たくさんの皆さまのご参加 お待ちしていますclovere  詳しくは、 こちら をご覧下さい。


☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

お待たせしちゃいました。では、話の続きを。
短所を克服し、「ネガティブ波動の悪循環」 から脱するには、
どうしたらいいのでしょう。


ここで登場するのが、「ハンカチの法則」 です。
一言で言えば、長所を伸ばし、短所を無くす方法です。
以前、友人から聞き、勝手にそうなずけました。
とっても素敵な考え方ですので、ご紹介します。

まず、一枚のハンカチを平らなテーブルに広げてください。
その中央に、あなたの長所と感じる特性を集め、置いたつもりになります。
そして、四隅に短所と感じる特性を置きます。
次に、四隅の短所のことは一旦忘れ、中央の長所をもっと目立たせる(伸ばす)ことを考えます。
どうしますか?
ハンカチの中央をつまみ、少し持ち上げてください。
中央が目立って見えますよね。これは、長所がアップした状態です。
ここで、更に中央を上につまみ上げます。
すると、四隅もテーブルを離れ、つられてアップしていくではありませんか!
そして、さっきの長所の位置までアップします。
この時、四隅にあった短所たちは、もう短所ではなく長所に変わっているはずです。

この方法を使えば、
あなたは、楽しんで長所を伸ばしているうちに、
短所を克服することが出来てしまうのです。
短所に注目し、直そうと努力するより、
ずっと楽に、早く理想のあなたになれるでしょう。


「そんなに上手く行かないよ!」って。
実は、この方法、船井幸雄氏の経営コンサルティングの方法と同じなのです。

たとえば、経営の傾いているスーパーから、建て直しの依頼をうけた時、
まず、社長にこの店の長所を聞きます。
時には、腕組みをして考えこんだままひとつも答えられないこともあるそうです。
そんな時は、いろいろ話をしながら、無理やりでも一緒に良いところを探すそうです。
いろいろ話を聞くと、鮮魚類は良い仕入先があり、
他のスーパーより安く良い品を提供できることがわかりました。
そこでまず、売り場面積を思い切って、半分ないしは4分の1程度に縮小し、
その内、鮮魚売り場を50%位にしてしまいます。
鮮魚に力を入れ、徹底的に営業努力を進めます。
「○○スーパーは、安くて良い魚を扱っているよ!」という、評判が定着した頃、
少しずつ売り場面積を拡げ、元の面積に戻します。
縮小売り場で培われた従業員の自信と意欲は、見違えるようにスーパーを変えるそうです。
最初は、狭い方が、やりやすいようですね。

良くないところに注目し、直そうと努力すればするほど、
押さえ込む意識、マイナスの波動が満ちていきます。


それなら、
長所を更に伸ばすことで、全体のレベルを上げてしまえという
非常にポジティブで、前向きな短所克服法です。


実はこれは、 「自分を愛する」 ことに繋がっています。
自分を愛するとは、言い換えれば、「あるがままの自分を受け入れること」 です。

自分の長所と思えるところ、好きなところを受け入れ、愛することは簡単ですよね。
でも、短所と感じているところ、嫌いなところを受け入れ、愛するのは難しいものです。

どうにかして、その部分を変えよう、無くそうともがいてみてもなかなか上手く行かない。
それなら、いっそちょっと棚上げにして、取り合えず見ないようにしてしまう。
そして、長所を伸ばし自分に少し自信が持てるようになった時、
余裕ができた心で、棚から下ろし、こんなところがあってもいいねと想ってあげて欲しいのです。

『ダメな私』 も含めて、あなたはあなたなのです。
『ダメな私』 も人から見たら、魅力かも知れません。
あなたを丸ごと愛してあげることで、驚くほど人は輝き出します。


あなたは、あなたのままで居てもいいのですよ。
そしてまず、あなたの素敵なところを探してみてくださいね。



矢印 下ランキングに参加中ですrainbow  矢印 下 クリックのご協力お願いしますオレンジのきらきら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ          a_04.gif
関連記事

*Comment

Re: ハンカチの法則

米倉さん

コメントありがとうございます。
久し振りにこの記事を読み、先日他界された船井氏を想いました。

介護のお仕事をされているのですね。
偉いですね。
ぜひ、使ってください。
ありがとうございます。

ポジティブ発想法のワークショップも開催しています。
http://shigotansaku.com/menu/c156335
良かったら、覗いてみてください。

それでは、またご縁がありますように。
  • posted by LUCKY YOU
  • URL
  • 2014.01/29 23:01分
  • [Edit]

ハンカチの法則

初めまして。
ハンカチの法則、とても前向きになれる法則ですね。

介護の現場でも活きる思考だと思います。
勉強になりました。素敵な記事を、ありがとうございます。

ルミさん
メッセージありがとうございます。

書くのも大変ですが、実際、行動するのはもっと大変です!
私も、なかなか上手く行かないことが多いですe-330

あせらず、少しずつがんばりましょう。
  • posted by
  • URL
  • 2008.11/16 15:43分
  • [Edit]

ハンカチの法則

本当にそうですね!ハンカチのお話は、実際に映像としてイメージしやすいのでいいですね!

先日、自分への許しは日々の訓練、というメッセージを受け取りました。ありのままの自分を受け入れ愛するようになります!p(^^)q
  • posted by ルミ
  • URL
  • 2008.11/15 08:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

LUCKY YOU

Author:LUCKY YOU
ブルース・モーエン公認トレーナー
HP http://shigotansaku.com
著書『リトリーバル 過去世の救出』(ハート出版)

“何があってもポジティブにプラス思考に考える”をモットーに日々を過ごしています。
その甲斐あって、毎日小さな幸せを感じています。
その原動力は、スピリチュアルな世界に出逢ったことです。
全ての人、そして全ての存在が繋がっていることを知りました。
そこには『無条件の愛』が満たされていて、至福への入口があります。
そんな風に、わたしはトレーナーになり、本を出版することができました。

身に降りかかる不運と思える出来事こそ、本当は魂を磨くチャンスなのです。思いがけない真実を知るだけで、あなたもきっと人生が変わります。
幸せへのキーワードを一緒に見つけましょう。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター