幸せへのスピリチュアル・メッセージ

ブルース・モーエン公認トレーナーがお届けする、21世紀のスピリチュアルな世界! 幸せへの近道、ガイドとの繋がり、無条件の愛、叡智と真理、そして…初歩から教える「体験型ワークショップ」 好評開催中です!

ダメな私・・・(前編)

いつもブログをお読みいただきありがとうございます ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

今日は、知り合いからいただいた相談メールについて触れながら、
お話を進めたいと思います。
まず、メールをそのままお読みください。


最近自分の欠点が気になって仕方ないんですが、分かっていつつ克服できず、
悩んでいます。

具体的に言うと、ほんっとに我が強いというか、心が狭くて、
少しでも思い通りにならないとすぐイライラする。
また、すぐ愚痴・悪口がばかりが口から出てしまい、娘にも指摘されてます。

プラス思考がいい、マイナスなものは無縁に、なんて言い聞かせても、
実際は愚痴るとストレス解消になったりしてやめられない。
人や物事のマイナス面を見つけ、批判精神が旺盛で他人に厳しい自分にも嫌気がさします。

周りにはいい人が沢山いるのに、そんなふうになりたいと思いながらもなれない。
自分はなんなんだろうって思ってしまいます。

何かいい克服法とかってありませんか?
自分を変えたいです!



こんな風に感じたこと皆さんもあると思います。
自分の欠点が目に付いて、考えるほど、あっちもこっちも気になってきてしまう。
だんだん、自分が嫌なヤツに思えて来る。

私も、どっぷりそんな時期がありました。
きっっかけは、誰かに言われた中傷の言葉だったように思います。

でもね、実はこのメールをくださった方は、とっても素敵な女性なんです。
頑張り屋で、若いのにしっかりした考え方を持っています。
でもそれを表に出さず、控えめで柔らかな人当たりの方です。
お逢いした時に、若いのに落ち着いていて、
素敵なところをたくさん持っている方だな!と感心しました。

そんな彼女が、自分のことをこんな風に思い悩んでいると知り、
内心びっくりしました。

思うに、自分に厳しい方なのでしょうね!
そして、「ネガティブ波動の悪循環」 にはまっているようです。

人には誰でも、長所と短所があります。
そして、「できれば長所だけの自分になりたい!」
と思っている人が多いのです。


でも、本当は長所も短所も紙の裏表のような関係で、
ひとつの特徴が、ひっくり返せば長所にも短所にも成り得るのです。
そして、スピリチュアル的には、短所も長所も区別はありません。
私たちがどう捉えるかだけです。
そして、その捉え方次第で、現実への影響が変わってきます。


たとえば、相談者の『我が強い』という特徴も、
裏を返せば、『自分をしっかり持っていて、こうありたいという思いが強い』
と言い換えることができます。
『心が狭くて、少しでも思い通りにならないとすぐイライラする』のは、
自分の特性を短所と捉えているため、
現実的トラブルに、上手く対処できなくなっているからではないでしょうか。
それが、「ネガティブ波動の悪循環」 を引き起こしてしまいます。

もし彼女が、自分の特性を長所と捉えて日々を過ごしていたら、
イライラが募るこんなジレンマには、陥らなかったことでしょう。

しかし、
難しいのは、「ネガティブ波動の悪循環」 から脱することです。

こんな時は、やることなすこと短所に思え、「ダメな私」が全開です!
気付いた短所を直そうとすると、また別のところが気になる。
頑張るほどに、短所が増えて行く気さえします。


「悪いところに気付いて、直す。それが人の成長への道。」
という日本人的発想は、仏教の修行の道から来ているのかもしれませんね。
私達は、知らず知らず、苦しみ、耐え、努力することにある種の美意識を感じています。
私も、少し前までそうでした。
それが日本の国民性ならば、それも意味があり尊いことだと思います。
でも、もっと凡人向きの楽な方法もあるのです。

実は、悪いところを直すには、もの凄く多くのエネルギーが必要です。
注意し、我慢し、行動を抑制する。
私は、これこそネガティブな発想だと思うのです。
どん底まで行かない限り、
ネガティブな思考から、ポジティブな結果は得られません。
だから、上手く行かない人が多いのではないでしょうか。


それならどうすれば??とお思いの皆さん、
続きをぜひお読みくださいね。


矢印 下ランキングに参加中ですrainbow  矢印 下 クリックのご協力お願いしますオレンジのきらきら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ          a_04.gif
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

LUCKY YOU

Author:LUCKY YOU
ブルース・モーエン公認トレーナー
HP http://shigotansaku.com
著書『リトリーバル 過去世の救出』(ハート出版)

“何があってもポジティブにプラス思考に考える”をモットーに日々を過ごしています。
その甲斐あって、毎日小さな幸せを感じています。
その原動力は、スピリチュアルな世界に出逢ったことです。
全ての人、そして全ての存在が繋がっていることを知りました。
そこには『無条件の愛』が満たされていて、至福への入口があります。
そんな風に、わたしはトレーナーになり、本を出版することができました。

身に降りかかる不運と思える出来事こそ、本当は魂を磨くチャンスなのです。思いがけない真実を知るだけで、あなたもきっと人生が変わります。
幸せへのキーワードを一緒に見つけましょう。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター