幸せへのスピリチュアル・メッセージ

ブルース・モーエン公認トレーナーがお届けする、21世紀のスピリチュアルな世界! 幸せへの近道、ガイドとの繋がり、無条件の愛、叡智と真理、そして…初歩から教える「体験型ワークショップ」 好評開催中です!

「かもめのジョナサン完成版」

「かもめのジョナサン」という本は、とても有名ですよね。
かもめが主人公の物語。
その『完成版』なるものが、今年出版されました。


かもめのジョナサン完成版かもめのジョナサン完成版
(2014/07/09)
リチャード・バック

商品詳細を見る

『完成版』って何だろう?
今までのは未完成だったのかな?
そんなことを思いながら、読んでみました。

有名な本ですから、当然読んだものだとばかり思っていました。
今回読んでみて、気付きました。
なんと、初めてだった・・・と。
いや~!お恥ずかしいことです

でも、良かったって思ったんです。
それは、初めて読むのが 『完成版』 だったから。
『完成版』 には、最後に「Part Four」が付け加えられています。
今まで多の人に読まれてきたものは、「Part Three」で終わっていました。

今回の出版にあたり、リチャード・バックが書いた
「完成版への序文」から、完成版発行のいきさつをご紹介しますね。

「Part Four」は最初の段階で書いてはいたのですが、
自分の言いたいことは、「Part Three」で完結しており、
必要ないと感じたために、印刷に回さなかったそうです。

でも焼き捨てずに、どこかに置きっぱなしにしていた。
半世紀たった今、紙屑の間にあったぺちゃんこのその原稿を
妻が、引っ張り出してきたそうです。
そして、それを読んで思ったそうです。
これは、あいつが書いたのだ。あの時のあいつが、と。

「Part Four」は、あの時は未来のことを書いた章でした。
でも、今そのときの未来を 私たちは知っています。
そして、それは・・・


ぜひ、読んでみてください。

この物語は、それそれの方の読む時期で理解度がかなり違うように感じます。
わたしの場合、スピリチュアル経験のなかった10年前に読んでいたら、
この「Part Four」の言わんとすることを把握できなかったでしょう。
あるいは、今、「Part Three」までのジョナサンを読んでいたら、がっかりしたでしょう。

今、スピリチュアルな世界に足を突っ込んで、その上で完成版を読むことができ、
感謝しています。

そして、この物語を日本語の作品として命を吹き込んでくれた
五木寛之氏に敬意を表します。
彼は、訳ではなく、あえて「創訳」としています。
作家としてのアレンジを施しているからです。

五木氏の添え文「ゾーンからのメッセージ」も必読です。
ゾーンという言葉を媒介に、「Part Four」の持つ意味を解説しようとしています。

ゾーンやフローと呼ばれる奇跡的な時間体験で遭遇できる
エゴやこだわりが消え、真の自由が訪れる状態、
それは、トランスパーソナル心理学の言う「至高体験」と同じです。
そこに潜む危険性と隣り合わせの神秘性を
この「Part Four」は、如実に語っているのかもしれません。

わたしも、ブルース・モーエンメソッドを通じて、
このゾーンと同じ体験をしています。
ブルース・モーエンは、いつも「グルはいらない」と言います。
さらに、「私の言うことは信じなくていい」とも言います。
それは、「Part Four」と相通じる警告であり、
そのことを私たち真理の探究者は忘れてはならないのだと思います。

ブッタも、ソクラテスも自ら書いた文章を残さなかったそうです。
もちろん、ジョナサンも。
それでも、神格化は起こってしまう。
それにどう対処するか、そのことを突き付けられた気がします。





今日も、ご訪問ありがとうございます
↓ ランキング参加中
rainbow  応援クリック ふたっつ お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
関連記事

*Comment

Re: 純粋に自由に

ループさん

いつもコメントありがとうございます。
ループさんのコメントって新鮮で、いつも何か気づかされます。
とても素敵な視点をお持ちだなって思います。
ぜひ、大切にしてください。

おかしくなっちゃった宗教の教祖たちも、
初めは純粋な思いから発していたのかもしれませんね。
  • posted by LUCKY YOU
  • URL
  • 2014.10/07 23:52分
  • [Edit]

純粋に自由に

LUCKY YOUさん、こんにちは^^

五木寛之氏、私の好きな作家さんの一人で
ちょうど「大河の一滴」(今さらですが)を
読み始めたときに、この本の紹介がありましたので、
こちら(かもめのジョナサン完成版)を優先して読んでみました。
しかも初めて読みます(^^ゞ

Part Fourは賛否両論ありそうですね。^^

自分が好きなことを純粋に自由に表現していたら
いつの間にか特別扱い・・・神格化されてしまった。

名だたる宗教の開祖とされる方たちも
もしかしたらこのような感じだったのかも・・・。

いつもありがとうございますm(u_u)m
それでは。
  • posted by ループ
  • URL
  • 2014.10/07 22:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

LUCKY YOU

Author:LUCKY YOU
ブルース・モーエン公認トレーナー
HP http://shigotansaku.com
著書『リトリーバル 過去世の救出』(ハート出版)

“何があってもポジティブにプラス思考に考える”をモットーに日々を過ごしています。
その甲斐あって、毎日小さな幸せを感じています。
その原動力は、スピリチュアルな世界に出逢ったことです。
全ての人、そして全ての存在が繋がっていることを知りました。
そこには『無条件の愛』が満たされていて、至福への入口があります。
そんな風に、わたしはトレーナーになり、本を出版することができました。

身に降りかかる不運と思える出来事こそ、本当は魂を磨くチャンスなのです。思いがけない真実を知るだけで、あなたもきっと人生が変わります。
幸せへのキーワードを一緒に見つけましょう。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター