幸せへのスピリチュアル・メッセージ

ブルース・モーエン公認トレーナーがお届けする、21世紀のスピリチュアルな世界! 幸せへの近道、ガイドとの繋がり、無条件の愛、叡智と真理、そして…初歩から教える「体験型ワークショップ」 好評開催中です!

窮地から脱出する方法 5~信念って何?~

先日からの相談者と電話で話していて、
その方が信念というものに気付けていないことに、
気付きました(^^ゞ

3.自分に制限をもたらしている信念や観念に気づく
で、行き詰っていたんですね

くどいようですが、ここで言う「信念」とは、
人の持つ観念・信念、価値観、思考の癖、期待感、常識など
考えや行動の指針となるすべてを総称して使っています。

もちろん、今まで書いてきたように、
その中には自分では気付けないものもあります。
でも信念の多くは、少し考えれば自分で気付けるものです。
自分ひとりで変えるのは難しくても、
どんな信念を持っているかは気付けるはず。

それで聞いてみました。
あなたの持っている信念を挙げてみてと。
すると返ってきた答えは、
「ひとつではなく、たくさんあると思うんです」
もちろんそうですよね。たくさんあります。
そのひとつを具体的に挙げてと言うと、
「たとえば、思い込みで行動することが多いってことでしょうか。
よく人に言われます。それってほんと?確かめたの?って」

う~ん。残念ですがそれは信念ではない!行動パターンです。
ではその行動パターンを起こさせている考えを見つけてみましょうね。
しばし考えてくれましたが、出てこないので助け舟を~。
「思い込み=自分の考えは、間違っていない。つまり正しい。
そういう信念があるから、それを基に行動するのではないですか?」
すると、「そうですね。その時はそう思ってます」

と、こんな具合で信念というものが良くわかっていなかったようです。
こういう人って、けっこう多いのかもしれないと思い、
この記事を書くことにしました。
そういうことに気づかせてくれた点で、相談者に感謝です

そして、この「自分の考えは正しい」という信念は、
かなり影響力の大きい信念です。
けっこう中核に位置します。

自分の考えが正しいと思うから、
それに沿わない周りの人や会社、社会が間違っていると感じ、
自分に苦痛を与えているのは正しくない周りで、
周りが変われば、自分は苦痛から解放されると思う。
そんなふうに信念は働きかけます。

でも、待ってください!
ほんとにあなたの考えは、正しいのですか

他の人から見たら、正しくないかもしれないのでは?
というより、誰にでも正しいと言える信念は、実は存在しない。
えっ と、びっくりしちゃった人ごめんなさい。

だって、信念はもともと人の自我(私という自意識)が
創り出したものですから。
スピリチュアル的に言えば、ワンネスの中には存在しないんです。
エゴが作り出した屁理屈みたいなものです。

だから、同じ共同体にいても、私たちは少しずつ違った視点から
物事を見ていて、少しづつ違った信念を持っています。
ですから、あなたの正しいは
相手の人には正しくないかもしれないわけです。

もっと究極の話をすれば、人殺しは善ですか悪ですか?
そう問えば、皆が悪だと答えると思いますが、
では、戦争で敵を殺すことは?
また、裁判の死刑はどうですか?
視点を変えれば、人殺しさえ正しいことになるわけです。

つまり、すべてのものごとに、善も悪もないということです。
そして、それはあなたの信念にも当てはまるわけです。

だからと言って、信念を持つなと言っているわけではありません。
自分の信念は、万能ではないということを自覚して欲しいのです。
人には自分の信念が通用しないかもしれないことを理解していれば、
人に優しくなれるし、信念を押し付けなくなりますよね。

では、具体的に信念ってどんなものがあるのでしょうか?
大小含めれば、きっと100個で足りないくらいあるはずです。
その中で自分の成長を妨げている制限をもたらしているものも
かなりの数あるはずです。

次回は、そんなことに触れながら書いてみようと思います。


<追記です>
以前に多様なテーマで書いた記事があります。
その中で、自分に制約を与えるような信念の見つけ方を
具体的に紹介しています。

良かったら、読んでみてください。
2012年からのアセンション 4 ~信念や価値観を見直す~

仕事のことを中心に書いています。
良かったら、下記から順に読んでいただけるとよりわかると思います。
2012年からのアセンション 2 ~負のスパイラルにはまっていませんか?~
8番まであります。
よろしくお願いします



今日も、ご訪問ありがとうございます
↓ ランキング参加中
rainbow  応援クリック ふたっつ お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

LUCKY YOU

Author:LUCKY YOU
ブルース・モーエン公認トレーナー
HP http://shigotansaku.com
著書『リトリーバル 過去世の救出』(ハート出版)

“何があってもポジティブにプラス思考に考える”をモットーに日々を過ごしています。
その甲斐あって、毎日小さな幸せを感じています。
その原動力は、スピリチュアルな世界に出逢ったことです。
全ての人、そして全ての存在が繋がっていることを知りました。
そこには『無条件の愛』が満たされていて、至福への入口があります。
そんな風に、わたしはトレーナーになり、本を出版することができました。

身に降りかかる不運と思える出来事こそ、本当は魂を磨くチャンスなのです。思いがけない真実を知るだけで、あなたもきっと人生が変わります。
幸せへのキーワードを一緒に見つけましょう。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター