幸せへのスピリチュアル・メッセージ

ブルース・モーエン公認トレーナーがお届けする、21世紀のスピリチュアルな世界! 幸せへの近道、ガイドとの繋がり、無条件の愛、叡智と真理、そして…初歩から教える「体験型ワークショップ」 好評開催中です!

自分を観察するもうひとりの自分

自分の中に強い感情が沸いてきたとき、
それは、ただの反応の場合が多いと知っていますか?

自分の感情は、自分のもので
それは自分の中では正しい。
そんなふうに捉えてしまう。
それは、普通のことだと思います。

でも実は、あなたの感じている感情は、
固定観念や信念、あるいは潜在意識に仕舞い込まれている
過去の体験の再生から来る反応なんです。


そこから離れるには、自分を観察すること。
少し自分から離れたとき、あなたは気付くでしょう。
「自分を観察するもうひとりの自分」に。
ある人は、2メートル後ろから、自分を見詰める感覚だと
言っていました。

そして、もうひとりの自分を認識すればするほど、
自分の心がどんどん静かになって行くのを感じるでしょう。

もうさっきの劇的な感情を思い起こし、再現することはできない、
そんな自分がいます。

次に、考えてみてください。
自分は、何に反応していたのか?
何に対して、強い感情を覚えたのか?


落ち着いてよ~く考えると、わかってくると思います。

たとえ話で、ちょっと説明してみますね。
たとえば、だらしない服装で平気でいる人を見ると
我慢ならない不快感を覚えてしまう男性がいるとします。
そんなときはまず、だらしない人を責めてしまいがちですよね。
「あんなだらしない格好をして、あいつのせいで気分が悪くなる!」
そんなことを心の中でつぶやいているかもしれません。

でも、彼の感じる不快感の原因は彼自身の中にあったりします。
実は、「身なりのだらしない人間は人として価値がない」
そんな信念を持っているのかもしれません。
だから彼は、いつも服装に気を使っていて、
周りの人に不快感を与えないように気をつけている。
それなのに、何の気遣いもないだらしない人を見ると
許せない気持ちになってしまうわけです。

でも、ほかの人は、同じようには感じないかもしれません。
「あの人は、いつもだらしない格好をしているけど、
外見でものを判断しないところが彼らしく、
そんなところがけっこう好きだな~」
そんなふうに、感じる人もいるでしょう。

また、「身なりのだらしない人間は人として価値がない」
という信念は、いつどこで生まれたのでしょうか?
もしかしたら、父に言われた
「男はいつもびしっと決めてこそ価値がある。
だらしない服装の男は、仕事もできない。わかったか!」
そんな言葉が、きっかけかもしれません。


自分の持つ信念や価値観の基は、親の影響が強いのが普通です。
意識せず、それらは当たり前のようにインプットされていきます。
刷り込みとも言える洗脳は、良い悪は別にして、
生まれた瞬間から始まっています。

家庭環境の他にも、学校や習い事、社会など様々なところから
いろいろな価値観を植え付けられて行きます。

でもそれらの中には、自分が成長して必要なくなったものや、
もともとない方が良いと思えるものがあったりします。
これは、すべての人に言えることだと思います。
不必要な信念や価値観をひとつも持っていない人なんて
いないはずです。

でもそれらは、本人にとってはあまりに自然なので、
あることにすら気付けないことも多いのです。

また、あまりに辛い出来事は、潜在意識に仕舞い込まれ、
記憶を封印されていることもあります。

自分の中に湧いてきた強い感情は、
それらに気付いていくための目印になります。
そこには、開放されることを待っている
何かしらの信念や価値観があるはずです。

あなたの中にもうひとりの自分が出現し、自分を観察し始めとき
それを知り、新しい自分になるチャンスが生まれます。

もちろん、それを知っただけで即解決とは行きませんが、
気付くことは、大きな第一歩です。


そしてもうひとつ。
この「自分を観察するもうひとりの自分」をしっかりと持つことで、
自分のことを別の視点で見ることができるようになります。
自分の中にいては、気付けないことに気付けたり、
もっと違う方法があると発見したり、
あるいは、自分には別の側面があることが認識できるかもしれません。

迷っているとき、悩んでいるとき、困っているとき、
「自分を観察するもうひとりの自分」を出現させることは、
解決への大きな近道です。
それは、自己カウンセリングになります。

ぜひ、感情に自分を支配されないあなたになってください。
まず、なってみたいと思うところから始めてみませんか?





今日も、ご訪問ありがとうございます
↓ ランキング参加中
rainbow  応援クリック ふたっつ お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

LUCKY YOU

Author:LUCKY YOU
ブルース・モーエン公認トレーナー
HP http://shigotansaku.com
著書『リトリーバル 過去世の救出』(ハート出版)

“何があってもポジティブにプラス思考に考える”をモットーに日々を過ごしています。
その甲斐あって、毎日小さな幸せを感じています。
その原動力は、スピリチュアルな世界に出逢ったことです。
全ての人、そして全ての存在が繋がっていることを知りました。
そこには『無条件の愛』が満たされていて、至福への入口があります。
そんな風に、わたしはトレーナーになり、本を出版することができました。

身に降りかかる不運と思える出来事こそ、本当は魂を磨くチャンスなのです。思いがけない真実を知るだけで、あなたもきっと人生が変わります。
幸せへのキーワードを一緒に見つけましょう。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター