幸せへのスピリチュアル・メッセージ

ブルース・モーエン公認トレーナーがお届けする、21世紀のスピリチュアルな世界! 幸せへの近道、ガイドとの繋がり、無条件の愛、叡智と真理、そして…初歩から教える「体験型ワークショップ」 好評開催中です!

娘との会話~人生の川下り編~

ときどき娘と話していると、いろんなことが浮かんでくることがあります。
以下は、そんな会話のひとつです。
就職活動で上手く行かず落ち込んでいる娘との会話です。
※G=娘および私のガイドです。私が聞いたことをそのまま話しています

娘:何だか、夢に向かって進んでいない気がする。焦るなー。
私:そういうことはあるよね。
(川を下る船のイメージが浮かんでくる。彼女の船を捜す)
私:あなたは今、船から下りて一休みしているみたい。
  今は、がんばる必要がない・・・?
娘:えー!それっていいのぅ~
  何だか心配。またちゃんと船に乗れるのかな?
私:大丈夫って言ってる。すぐにまた乗り込むみたいよ。
G:人は自信が無くなると、この船に乗っていて目的地に着けるのかと不安になる。
  そして、自分で無理やりオールを漕いだり、舟から降りようとする。

娘:私は、船から下りないほうが良かったの?
私:そうではないみたいよ。時々船を乗り換える必要があることもあるみたい。
娘:私もそうなの?乗り換える必要があったの?
私:どうしても必要というわけではなかったみたいだけど、それもそれでいいみたい。
  一人乗りの小さなボートから、少し大きな船に乗り換えるみたいよ。
  すぐにあなたの乗る船が到着するはず。

G:人は、周りからの評価で自信を培おうとうするが、
  人から与えれた自信は人によって簡単に壊される。
  しかし、自分の内面に築いた信頼は、誰も壊すことができない。

私:いいこと言うね!ガイドさん。
  自信の持ち方をもう一度見直すといいかもね。

娘:人生が下りなら、上手く進むコツはあるの?
(森田健の本、確か「ハンドルを手放せ」に出てくる話を思い出す)
私:川には、急流もなだらかな流れのところもある。
  それを一番早く下るには、ぶつからないように最小限にオールを使い、
  あとは、流れに身を任せること。そうある本に書いてあったよ。
G:早く進もうとじたばたすることが、かえって進む速度を遅らせてしまうことに
  多くの人が気づいていない。
  力まずに、流れに身を任せるのがいい。物事は、なるようになるのですよ。
  流れがあるから、船は動く。時には速く、時にはゆっくり。
  どの道を通るかは、任せればいい。


娘:なるほど! 逆に、しないほうがいいことって?
G:上流に戻ろうとしたり、船から飛び降りること。
  また、船上で暴れること。

私:でも、船同士がぶつかることはないのかな~?
G:もちろんあります。
  それがライバルであり、そのことで弱い自分を自覚することができる。
  それも、成長に必要なことで、私たちにとっては織り込み済みのことです。


私:そうして進むと海に出るのかな~。海は人生で言えば何になるのでしょう?
G:川を下る、つまり生きることは実は単純なことです。
  そうして海に辿り着き、故郷である海に同化していきます。
  それは、あなたの言葉ではハイアーセルフと呼んでもいいでしょう。
  それがひとつの人生の旅の終わりです。
  でも、海に出たらそれで終わりではありません。
  次の陸地に向けて新たな旅が始まります。
  次の目的地は、同じ国(地球)かもしれないし、
  もしかしたら、別の国(別の惑星や次元)かもしれません。
  そうして、人はいろいろなことを学んでいきます。

私:なるほど。さすがガイドさん。

娘:ちょっと待って。なるように任せるほうがいいのなら、
  夢は持たないほうがいいということになるの?
G:そうではありません。
  人は、小さな船に乗ったとき、船から落ちないようにと、
  船のすぐ先の波間を見詰めてしまうもの。
  でも、自分の船を信じ、バランスを取ることができる人は、
  下を向かず、視線を真っ直ぐにして、
  ずっと先の川下を見詰めることができます。
  そのほうが本当は、楽に安全に船に乗ることが可能です。
  夢を持つことは、ずっと先に視線を向けることと同じ意味合いを持ちます。



ちょっと娘のカウンセリングのつもりが、深い話になりました。
こんなふうに、一人しゃべりすることもあって、
いつもいろいろと教えてもらっています。
そんなことも、今は日常茶飯事で特に珍しくはないのですが、
慣れすぎちゃうのも、どうかなって最近思ったりします。
ガイドさんに感謝しなくちゃね。

今回は、皆さんにも参考になるかなと思い、書いて見ました。





今日も、ご訪問ありがとうございます
↓ ランキング参加中
rainbow  応援クリック ふたっつ お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

LUCKY YOU

Author:LUCKY YOU
ブルース・モーエン公認トレーナー
HP http://shigotansaku.com
著書『リトリーバル 過去世の救出』(ハート出版)

“何があってもポジティブにプラス思考に考える”をモットーに日々を過ごしています。
その甲斐あって、毎日小さな幸せを感じています。
その原動力は、スピリチュアルな世界に出逢ったことです。
全ての人、そして全ての存在が繋がっていることを知りました。
そこには『無条件の愛』が満たされていて、至福への入口があります。
そんな風に、わたしはトレーナーになり、本を出版することができました。

身に降りかかる不運と思える出来事こそ、本当は魂を磨くチャンスなのです。思いがけない真実を知るだけで、あなたもきっと人生が変わります。
幸せへのキーワードを一緒に見つけましょう。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター