幸せへのスピリチュアル・メッセージ

ブルース・モーエン公認トレーナーがお届けする、21世紀のスピリチュアルな世界! 幸せへの近道、ガイドとの繋がり、無条件の愛、叡智と真理、そして…初歩から教える「体験型ワークショップ」 好評開催中です!

アファメーション応用編 ~文章のコツ~

「アファメーション」って知っていますか?
一般的には、肯定的に自分に宣言すること、またその言葉を言います。
これを、「引き寄せの法則」などで代表されるように、
自分の望みを叶えるために使うことができます。

ワークショップ 「死後探索コース」の中でも教えしていますが、
アファメーションの文章を作るコツなどについて
以前ブログで書きましたので、興味のある人は覗いてみて下さい。 
『未来を創る』 4 ~実践編・アファメーション 前編~
『未来を創る』 5 ~実践編・アファメーション 後編~

そして、今回コメントで、否定形について質問をいただいたので、
それに答えながら少し書いてみますね。


「~しない…」という、否定文はマイナスに作用するということですが、
『無感知』、『○○さんは無感心で、無関与の状態になります』
などのように否定語を最初から表現して肯定文にするのはどうなのでしょう?



まず、否定形について説明を少し・・・

文章の最後に、「~ない」などをつける否定文は、
願いが叶わないどころか、反対の事象を引き寄せる可能性があります。


と言うのは、それを唱えたとき「~ない」の~の部分をイメージしてしまうから。
それは、アファメーションで言葉にしたことだけでなく、
イメージしたことも向こうに届けられてしまうからです。
さらにわたしの経験からも、言葉以上にイメージの影響力は大きいようです。

たとえば、「事故に合わない」とアファメーションしたときに
頭の中に浮かんでいるのは、事故のシーンでそれを打ち消すように
アファメーションを唱えることになります。
でも向こうに伝わるのは、事故のイメージだけで
打ち消しの部分は上手く伝わらないとしたら・・・

ですから、否定形のアファメーションは、非常に危険なわけです。

さて、質問の「否定語を入れた肯定文」 についてですが、
イメージ上ではどうでしょうか?
イメージの中で、そのものズバリの状態がパッと浮かんで来るようなら、
つまり自分自身がその様子をリアルにイメージできるなら
ありだと、わたしは思います。
これは、自分でイメージしてみるしかないですよね。

一言添えれば、否定文が入っていなくても、
自分でまるでイメージできないようなアファメーションは、
叶う可能性は低いのではないかと思います。

また他に、質問者のアファメーションの中で気になったことがあります。
『○○さんは無感心で、無関与の状態になります』
これは、自分以外の人についてアファメーションすることになりますよね。

アファメーションは、あくまで自分に対して宣言する言葉です。
人の態度や未来についてアファメーションすることは、タブーです。

人の人生を勝手に変えることを願うことになり、
いくらそれがその人にとって良いことだったとしても、
スピリチュアル的に、すべきことではありません。

もし、○○さんに無関心でいて欲しいとあなたが願っているならば、
「○○さんは、私に無感心で無関与の状態になります」 ではなく、
「私は、○○さんとの関係において必要最低限の関わりだけを持ちます」
などとしたらどうでしょう。

もうひとつ。
「~の状態になります」という言い方も推薦しません。
だって、アファメーション上はまだなってない感じですよね。
叶いつつある状態、あるいは叶う一歩手前の状態を
アファメーションしたことになる可能性があります。
完全な未来進行形ではないですが、
ニュアンス的には、それに近い気もします


日本語はニュアンスが難しいですから、
アファメーションの前に書いてみる、
さらにイメージしてみることをお勧めします。




今日も、ご訪問ありがとうございます
↓ ランキング参加中
rainbow  応援クリック ふたっつ お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
関連記事

*Comment

なるほど…(^o^)/

なるほど…納得です。
そ〜か〜。人のことになっちゃうんですね。
それは、気がつかなかったです。
うっかり間違ってました。
紙一重の境界ラインて、微妙なところで成り立っているんですね。

プラスに作用する言葉選びが楽にできるようになりたいです。(^_^;)

勉強になりました。
ありがとうございます。(^-^)/
  • posted by eri
  • URL
  • 2013.02/21 12:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

LUCKY YOU

Author:LUCKY YOU
ブルース・モーエン公認トレーナー
HP http://shigotansaku.com
著書『リトリーバル 過去世の救出』(ハート出版)

“何があってもポジティブにプラス思考に考える”をモットーに日々を過ごしています。
その甲斐あって、毎日小さな幸せを感じています。
その原動力は、スピリチュアルな世界に出逢ったことです。
全ての人、そして全ての存在が繋がっていることを知りました。
そこには『無条件の愛』が満たされていて、至福への入口があります。
そんな風に、わたしはトレーナーになり、本を出版することができました。

身に降りかかる不運と思える出来事こそ、本当は魂を磨くチャンスなのです。思いがけない真実を知るだけで、あなたもきっと人生が変わります。
幸せへのキーワードを一緒に見つけましょう。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター