幸せへのスピリチュアル・メッセージ

ブルース・モーエン公認トレーナーがお届けする、21世紀のスピリチュアルな世界! 幸せへの近道、ガイドとの繋がり、無条件の愛、叡智と真理、そして…初歩から教える「体験型ワークショップ」 好評開催中です!

東日本大震災 不安や恐怖を抱いている人に 6

<恐怖や不安への対処法> 前回までのレシピ
①自分の感情を受け止め、観察する
②その感情を引き起こしている原因や引き金を探す
③その感情に、何に対してどんな恐怖や悲しみ、不安を抱いているか聞き出す
④その元になっている信念や固定観念、価値観の中で、
  非合理的な部分や、悪影響を及ぼしているものを明らかにする
⑤それは本当のことかなど、反論を考える

さて、次は
⑥本当は自分はどんな気持ちでいたいか、聞いてみる

ぜひ、瞑想スタイルで行ってください。
目を瞑り、自分自身に聞いてみます。

ほんとうは、どんな気持ちでいたいのか。

誰かに質問してもらったり、
声に出して質問してみてもも良いでしょう。

答えを急がず、出てくるまでゆっくり待ってあげてくださいね。


⑦それを導き出すために、新しい信念や考え方を発見する

④で挙げた信念や価値観を、⑥で出てきた気持ちに則すように、
変更していきます。
このとき、⑤で考えた反論や疑問を参考にする。

たとえば、④の
地震は、誘発的に起こりやすいし、ここにも起こる可能性が高い

⑤では、

 地震は、ほんとうに誘発されるのか?
 それは立証されてるか?
 余震と混同していないか?
 マスコミやデマに影響されていないか?

 日本は、地震大国ですから、どこでも起こる可能性はあり、
 特に自分の住む町に起こる可能性が高いわけではないのでは?
 今回の地震にしても、予言していた人はほとんどいなかったのでは?
などを挙げてみました。


ここに地震が起こる可能性は高くないし、もし起きても、
今回の体験や情報を基に落ち着いて適切な対応が取れるはずだ

というように、変更していきます。


職を失うことは、収入の道が閉ざされ、生きるすべを失う
仕事をしてそれなりの収入を得てこそ、男としての価値がある
悲惨な状態を目の当たりにしても、平静を保てる自信がない
それは、大人として情けないことだ


 現在の職を失ったり、動揺することは、ほんとうに恥ずべきことか?
 それでも生きていれば、人として価値があるのではないか?
 男としてのプライドに支配されていないか?
 大人はいつも、立派でなければダメなのか?
 今の職は、それほどに自分にとって意味のあることか?
 そうだとしても、また復活することができるのでは?


自分には、今までの実績がある
生きてさえいれば、もう一度初めから新たなスタートを切ることも可能だ
プライドや見栄はない方が楽に生きられそうだ
弱い部分があるのも事実だし、それを悟られまいと片意地を張るより、
等身大の人間として生きる方が素敵な人生ではないか


たとえば、こんな風に信念を置き換え、納得することができれば
恐怖や不安を抱く必要がなくなりますよね。

そして、一度しっかり考えて、納得した記憶とノートがあれば、
また同じ、恐怖や不安が頭をもたげても、
「待てよ!これは前に大丈夫だって解決済みのことじゃないか!」
というように、自分を安心させることができるでしょう。
それでも、不安が残るなら、ノートを見返してみれば済むことです。


そして、もう一度⑥で描いた気持ちを思い返すことです。
あなたの未来が、幸せで満ちているように。


ちゃちゃっと瞑想して、すっきりとか、
ポンと閃いて解決って具合にはいきませんが、
この方法は、心理学の 『論理療法』 の応用です。
わたしなりに少しアレンジしてあります。

というのは、実は 『論理療法』 を習ったとき、
「これは、ずっと自分で行ってきた手法とそっくりじゃない!」 と気付いたのです。

わたしは、数年間、自分の中に不安や恐怖が浮かぶ度に、
この方法で、自分の考え方を変えてきました。
今の超ポジティブの基礎は、これで築いたのです。

そして、もうひとつ大きく関わっているのが、
死後世界との繋がりから 「死への恐怖」 を感じなくなったことでしょう。
死後の世界は、わたしにとって馴染み深いところですから。


必要のない信念を手放し、
皆さんの恐怖や不安が少しでも減らす
お手伝いがれきればという思いで、
がんばって書いてみました。

わかりにくかったら、ほんと
ごめんなさい。

でも、わたしがずっと行ってきた方法ですから、
効果のほどは、自信を持って保障できます。
ぜひ、やってみてください。




今日も、読んでくれてありがとうございます
↓ ランキング参加中
rainbow 応援クリック ふたっつ お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

LUCKY YOU

Author:LUCKY YOU
ブルース・モーエン公認トレーナー
HP http://shigotansaku.com
著書『リトリーバル 過去世の救出』(ハート出版)

“何があってもポジティブにプラス思考に考える”をモットーに日々を過ごしています。
その甲斐あって、毎日小さな幸せを感じています。
その原動力は、スピリチュアルな世界に出逢ったことです。
全ての人、そして全ての存在が繋がっていることを知りました。
そこには『無条件の愛』が満たされていて、至福への入口があります。
そんな風に、わたしはトレーナーになり、本を出版することができました。

身に降りかかる不運と思える出来事こそ、本当は魂を磨くチャンスなのです。思いがけない真実を知るだけで、あなたもきっと人生が変わります。
幸せへのキーワードを一緒に見つけましょう。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター