幸せへのスピリチュアル・メッセージ

ブルース・モーエン公認トレーナーがお届けする、21世紀のスピリチュアルな世界! 幸せへの近道、ガイドとの繋がり、無条件の愛、叡智と真理、そして…初歩から教える「体験型ワークショップ」 好評開催中です!

映画 『カラフル』 に観るガイド像 3 ~大切なことは教えてくれない?~

それでは、ガイドの特徴を具体的に挙げていきましょう。
ブルース・モーエン氏のレクチャーからも、引用させてもらっています。
そして、これらはわたし自身が、ガイドさん達とのやり取りの中で、
確認かつ、実感しているものです。

●言ってはならないことは、決して言わない
●知られてはその人のためにならないことも、見事に隠し通す
●大切なことの答えは教えない
●答えを得るための経験へとひたすら導く


わたしがまだ超初心者だった頃、こんなことがありました。
ブルース・モーエンのメソッドを使って、
ある人のガイドさんと話していたときのことです。
幾つかの質問と、それに対する解説をもらったあと、
「ところで、この人の今世の目的は何でしょう?」と訪ねたら、
突然、ブライドやシャッターを閉めたように、
何も気配を感じなくなってしまったのです。
「え~!何?いったい何なの?」と、焦りながらも必死に考えました。
そして、あっと気付いたのです。
余りにストレート過ぎる質問をしてしまったのだと。
それで、恐る恐る訊いてみました。
「ガイドさん、そこにいますか?」  「いるよ」
「してはいけない質問をしてしまったのでしょうか?」  「そうだね」
と、あきれた感じのお答え。
「それは一生をかけて、本人が気付いて行くこと。
第三者のあなたに、軽々しく教えられることではない」と
たしなめられてしまいました。

わたしのワークショップの参加者も、
「私の今世の目的は何でしょう?」 とストレートに訊ね、
「それは今は教えられない」 と言われる人が多々います。
やっぱり教えてくれないんだと、妙に納得のわたしです!

その代わり、「パラパラ」 もそうですが、
自分で知ることに意味のある重要な事柄は、
安易に明かすことなく、本人が自分で気付けるような体験をセッティングします。


じゃあ、自分で気付けるような体験ってどんなのでしょう?
映画の中で言えば、
・もう一度、ひろかが援助交際しようとする場面に遭遇する
・早乙女君という同級生と、ひょんなところで出逢う
などがそれに当たります。

ガイドたちは、偶然を装い必要な出来事をセッティングすることが多いのです。
『偶然は必然』 とも言いますが、偶然と思えることこそ、
ガイドたちの隠れた助力あればこそなのです。


とは言え、それらの体験から何を学ぶかは、わたしたち次第です。
もし、上手く気付けなくても、ガイドたちは次の体験を用意してくれます。
ひとつの体験で、気付けることはむしろ少なく、
ガイドたちは諦めることなく、あの手この手で呆れるくらい根気強く、
(わたしには、そんな風に感じます)
いろいろな体験をセッティングしてくれます。
「大変ですね」 と声を掛けると、
「そんなことはないよ。どんなことも、楽しんでいるからね」
と、さすがのお答えを返してくれます。
他人のガイドにも、「ガイドさん、ありがとう!」 と、
心から感謝したくなっちゃいます。

そして、ちょっと変わった体験をお話しすると、
たまに、何かが起ることを、事前に気付いたり、
そっと教えてもらうことがあります。
知ることで備える必要があったのかもしれませんが、
それはちょうど、ミサイルの発射スイッチがロックされたような感じで、
教えてもらったときは、もう変えることができない状況にあります。
“そのとき” を待つだけの状態。
そんなときの、ガイドたちの波長が、わたしはとても好きです。

また、映画にもあるように、聞かれても、
はぐらかしたり、しらばっくれたりするのはお手のものです。
悟られないよう、嘘とも思えることを伝えられることもあります。
ガイドや天使は、いつも正直で決して嘘はつかないと思っている人はごめんなさい。
ガイドにも隠し事や嘘も方便はあるのです。
でもそこには、守護する者への愛と周囲への配慮があります。


長くなるので、続きは次回に。




今日も、読んでくれてありがとうございます
↓ ランキング参加中
rainbow 応援クリック ふたっつ お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
関連記事

*Comment

Re: ガイドとは話せますよ!

コメントありがとうございますe-266

> 本当に、人生は修行なんですね。

修行と捉えるか、楽しみと捉えるかそれは本人次第ですよ。
この世で起きる出来事には、良い出来事も悪い出来事も、本当は無いのですから。
決めているのは、あなたです。
どんなことでも、楽しいチャレンジと捉えてもいけないことなどないし、
修行と捉えて地道に努力することが、素晴らしいわけではありません。

そんなことに気付くのに、わたしは20年以上かかりました。

> 私はいつも、自分に起こった出来事の一つ一つに意味づけをしようとするのですが、すぐには分からないことも多いです。
> でも、気になったことはいつも頭に引っかかっていて、何年も後になって何か起こって、それで何となく分かったような…?みたいな時が時々あります。

素敵なことです。その通りだと思います。

> 記事を読んでみて思ったのですが、ガイドさんと話って出来るんですね。
> 何だか意外です。
> 遠くの方(?)から、そっと色々与えてくれるようなイメージがあったので。

話したり、教えてもらったりできます。
誰にでもできるその方法を、ワークショップでお教えしています。
興味があれば、ホームページをごらんください。

私の場合、今は、自分のガイド達は、いつも一緒にいて、ともに人生を歩んでいるような感覚です。
幸せです。

ではまたv-22
  • posted by LUCKY YOU
  • URL
  • 2010.10/04 21:28分
  • [Edit]

今世の目的は、一生をかけて、本人が気付いて行くこと。
自分で知ることに意味のある重要な事柄は、安易に明かさない。

本当に、人生は修行なんですね。
私はいつも、自分に起こった出来事の一つ一つに意味づけをしようとするのですが、すぐには分からないことも多いです。
でも、気になったことはいつも頭に引っかかっていて、何年も後になって何か起こって、それで何となく分かったような…?みたいな時が時々あります。

記事を読んでみて思ったのですが、ガイドさんと話って出来るんですね。
何だか意外です。
遠くの方(?)から、そっと色々与えてくれるようなイメージがあったので。
  • posted by *幸香*
  • URL
  • 2010.09/30 21:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

LUCKY YOU

Author:LUCKY YOU
ブルース・モーエン公認トレーナー
HP http://shigotansaku.com
著書『リトリーバル 過去世の救出』(ハート出版)

“何があってもポジティブにプラス思考に考える”をモットーに日々を過ごしています。
その甲斐あって、毎日小さな幸せを感じています。
その原動力は、スピリチュアルな世界に出逢ったことです。
全ての人、そして全ての存在が繋がっていることを知りました。
そこには『無条件の愛』が満たされていて、至福への入口があります。
そんな風に、わたしはトレーナーになり、本を出版することができました。

身に降りかかる不運と思える出来事こそ、本当は魂を磨くチャンスなのです。思いがけない真実を知るだけで、あなたもきっと人生が変わります。
幸せへのキーワードを一緒に見つけましょう。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター