幸せへのスピリチュアル・メッセージ

ブルース・モーエン公認トレーナーがお届けする、21世紀のスピリチュアルな世界! 幸せへの近道、ガイドとの繋がり、無条件の愛、叡智と真理、そして…初歩から教える「体験型ワークショップ」 好評開催中です!

山川亜希子さん「自分を知るワークショップ」 にて 4

前回の続きです。
「応援すること」 について書いてみます。

前回、「もし彼女のがんばりで彼が成功しても、
実は、彼のためにはならないかも知れない」と書きました。

きっと、皆さんにも応援したい人がいると思います。
では、どんな風に応援したら良いのでしょうか?


何かを成し遂げること、形にすることは素晴らしいことです。
それ自体には、意味のあることでしょう。
でも、
あなたの応援や援助で、現実の形として成功を修めたとしても、
それが自分の実力だと思えない形での成功は、
その人の魂に成功の歓びを刻み込むことはできません。


ここには、ふたつの要素が含まれます。

今の現実社会では、「過程より結果、結果を出してこそ意味がある」
という価値観が、まかり通っています。
それも、多くの人の目に付くような形での成功や
たくさんの利益を上げることが、価値の高いことと思われていますよね。
勝ち組、負け組という言葉も、少し前流行りました。

たとえ人の役に立つような素晴らしい発明をしても、
特許を取らずに、利益を上げることができなければ、
馬鹿なヤツと言われてしまいます。

彼は、本当に馬鹿なヤツなのでしょうか?

現世的な栄光や成功より、その過程で得るものの方が
価値があることもあるのではないでしょうか。

たとえば、彼にとっては発明の歓びが何よりの幸せかもしれません。
あるいは、人の役に立てることが幸せであり、
お金以上のものをもらっているかもしれません。

もしもあなたが、その人の代わりに
特許に申請をし彼に利益をもたらしたとき、
彼の幸せは、本当に増えるでしょうか?
かえって減ってしまうようにも思えませんか?

そして、もうひとつ、
彼がたとえば親の資産を援助してもらって、研究し発明した場合、
本人の努力で成し遂げた成功にも関わらず、
それを実感として感じることができなくなってしまうことがあります。
意地悪な人は、「あいつは親の金があったから、研究できたんだ」
と言うかもしれません。

人は弱いものです。
そんなとき、自分から親に頼み資金を提供してもらったのならまだしも、
魅力的な申し出につい乗ってしまったような状況なら、
後悔してしまい、歓びも半減と言うことになりかねません。

回りくどい言い方になってしまいましたが、
その人の心のありよう、求めるものとそぐわない援助は、
かえってその人の幸せや学びを邪魔することにも
なってしまうということです。

自分の人生は、自分で決め、自分で責任を持つ必要があるのです。

親が子を思い、そんな風に援助しようとすることは、
実は、日常的によくあることです。
「子供のためよ」と思ったときは、ほとんどがそうです。
スピリチュアルを学ぶ前のわたしもそうでした。

いくら愛から発することでも、それは子供にとって
決して良いことではありません。

とても、冷たいい方ですが、
人に力を貸すことは素晴らしいことと思われがちでも、
逆に成長や意識の進化を妨げてしまうことがあるのです。


ですから、メールの彼女のように、
いくらその人のことを大切に思っていても、
才能を感じ有名にしたいと思っても、

『相手に対してのサポートは難しいけれど、相手は相手がどうにかする、
自分がどうかしてあげるんじゃなくて自分が出来ることは
自分を大切にすきでいて、相手を信じること。信じ続けること。
そうすれば変わっていくと思う。』


というアドバイスになるわけです。

彼女はとても感性がよく、
さらにそれをすぐに実行できる柔軟さを持っているのでしょう。

ですから、たったの10日で
はっきり感じるような変化をもたらすことができたのだろうと思います。

まとめましょう。
上手な応援の仕方。

何かしようとするのではなく、その人のすべてを受け入れ、
その人の夢が叶うと信じてあげること。
そして、そっと見守ること。

さらに、自分は自分の足でしっかりと立ち、
自分の幸せを持ち進むこと。

ともにいることができるなら、
歓びや悲しみをともに味わってあげること。

時には、冷たく突き放すことが必要なこともあるかもしれません。



自分でがんばるより、応援することは難しいのかもしれませんね。




↓ ランキング参加中 rainbow 応援クリック ふたっつ お願いします ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

LUCKY YOU

Author:LUCKY YOU
ブルース・モーエン公認トレーナー
HP http://shigotansaku.com
著書『リトリーバル 過去世の救出』(ハート出版)

“何があってもポジティブにプラス思考に考える”をモットーに日々を過ごしています。
その甲斐あって、毎日小さな幸せを感じています。
その原動力は、スピリチュアルな世界に出逢ったことです。
全ての人、そして全ての存在が繋がっていることを知りました。
そこには『無条件の愛』が満たされていて、至福への入口があります。
そんな風に、わたしはトレーナーになり、本を出版することができました。

身に降りかかる不運と思える出来事こそ、本当は魂を磨くチャンスなのです。思いがけない真実を知るだけで、あなたもきっと人生が変わります。
幸せへのキーワードを一緒に見つけましょう。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター