幸せへのスピリチュアル・メッセージ

ブルース・モーエン公認トレーナーがお届けする、21世紀のスピリチュアルな世界! 幸せへの近道、ガイドとの繋がり、無条件の愛、叡智と真理、そして…初歩から教える「体験型ワークショップ」 好評開催中です!

山川亜希子さん「自分を知るワークショップ」 にて 1

先日、山川亜希子さんのワークショップに参加してみました。

亜希子さんは、
「人生は奇跡の連続!」(大和書房) という本を出されたばかりで、
その本の中で、「自分を愛すること」 の大切さ を語っています。

彼女は、あることがきっかけで、小さい時から自分が嫌いで自信が持てず、
人の評価を自分を愛するよりどころにしていたそううです。

そんな人は、結構いるのではないでしょうか?

随分年を経てから、やっとそのことに気付く機会があって、
それから自分を愛することを学び始めたそうです。
それから、人に評価されるために必死でがんばることを止め、
ナチュラルに生きることができるようになってきたそうです。

そんなお話と共に、ワークショップならではの実践ワークを行いました。

① 自分の愛を拡げる瞑想
② 3分間ただ見つめ合うワーク
③ 5分間自分を褒めるワーク
④ 心のままに身体を動かす 「スピリットダンス」


この中で、②と③は、なかなか興味深いワークだったので
ちょっと書いてみようと思います。

<3分間ただ見つめ合うワーク>
ペアになって向き合い椅子に座った状態で、膝を突き合せるくらい近づき、
何もしゃべらず、ただ3分間見つめ合います。

たまたま隣に座った人と3分もの間、じっと目を見つめ合うのです!
恋人とだって、何もせずにじっと見詰め合うことなんてないですよね!

わたしのペアは、わたしよりずっと若そうな女性です。
男性でなくて良かったなどと思いながら、
このワ-クの意味がよくわからないわたしは、
取り合えず相手の方を感じてみることにしました。

しばらくして伝わってきたのは、
今、自分のしていることに自信が持てない不安な気持ちでした。
そして、自分は何をするために生まれてきたのだろう?
どんな人生の目的を持って生まれてきたのだろう?
一生懸命がんばっているけれど、何か充実感を感じられない。
焦る気持ち。

そんな想いを感じながら、目を逸らさずに見詰めます。
すると、彼女の目に涙が浮かんでくるのがわかりました。

ちょっと焦りました。
「わたし、恐い顔していたのかしら?」

「これはたいへん!愛を送ろう」と思い、
今度は、
「大丈夫!あなたはひとりじゃない。たくさんの存在が応援してくれている」
と、愛のエネルギーを膨らませ、
目の前の彼女も包み込むようにイメ-ジングしました。

少し、彼女の気持ちが落ち着いてきたように感じました。
そして程なく、3分は終了しました。

その後5分間、二人で自由に話す時間がありました。
そこでお聞きしたのは、
彼女はわたしの目を見ていて、悲しそうに感じたのだそうです。

きっとわたしは、鏡になっていたのだろうと思います。
悲しみを抱いていたのは、彼女のこころだったのでしょう。

それをお話しすると、思い当たることがあるようでした。
併せて、先ほど感じた彼女の想いを伝えました。

自分では、上手く行っていると思っていても、
心の奥底には不安を抱えていて、それを認めたくない自分が、
その想いを封じ込めている。


もしかしたら、
そんな風に彼女は懸命にがんばっていたのかもしれません。

そして、少しだけ彼女の今の悩みをお聞きしました。
そこで、わたしは何やらアドバイスをしたようです。
でも、ハートで感じながら話していたのでよくは覚えていません。
上手な応援の仕方についてのアドバイスだったと思います。

そして、数日後、彼女から嬉しいメールをいただきましたが、
それは最後に載せさせていただこうと思います。
次回は、<5分間自分を褒めるワーク>について、お話しますね。

そう言えば、亜希子さんはワークについての解説をしなかったのですが、
他にも、何か意図があったのでしょうか?
“何か”を、得られればそれでいいということなのでしょうか?
今度お目にかかることがあれば、ぜひ聞いてみたいと思います。

皆さんも、ぜひこの<3分間ただ見つめ合うワーク>
やってみてくださいね。
ペアを組むのが難しい時は、鏡を使ってやってみてください。
鏡の中のあなたは、どんな気持ちでいるのでしょうか?

それでは、次回続きをお楽しみに [XmasOrns]クリスマスツリー*赤い飾り †SbWebs†



↓ ランキング参加中 rainbow 応援クリック ふたっつ お願いします ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

LUCKY YOU

Author:LUCKY YOU
ブルース・モーエン公認トレーナー
HP http://shigotansaku.com
著書『リトリーバル 過去世の救出』(ハート出版)

“何があってもポジティブにプラス思考に考える”をモットーに日々を過ごしています。
その甲斐あって、毎日小さな幸せを感じています。
その原動力は、スピリチュアルな世界に出逢ったことです。
全ての人、そして全ての存在が繋がっていることを知りました。
そこには『無条件の愛』が満たされていて、至福への入口があります。
そんな風に、わたしはトレーナーになり、本を出版することができました。

身に降りかかる不運と思える出来事こそ、本当は魂を磨くチャンスなのです。思いがけない真実を知るだけで、あなたもきっと人生が変わります。
幸せへのキーワードを一緒に見つけましょう。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター