幸せへのスピリチュアル・メッセージ

ブルース・モーエン公認トレーナーがお届けする、21世紀のスピリチュアルな世界! 幸せへの近道、ガイドとの繋がり、無条件の愛、叡智と真理、そして…初歩から教える「体験型ワークショップ」 好評開催中です!

障害とコンプレックス 続編 1

今回は、
障害や、人との違い、コンプレックスなどを持つ人について
スピリチュアルな視点から書いてみることにしました。


そういうものを抱えて生きていく人には、
小さい頃から、無邪気な心ではいられない日常が付きまとう。

できるだけ、人に負担や迷惑をかけたくない。
自分の心の内をオープンにしたら、周りの雰囲気を暗くしてしまう。
余計な気を使わせたくない。
クヨクヨしている、小さいヤツと思われたくない。

周りへの気遣い、ふつうの人への憧れや虚栄心、理解への諦めなど、
様々な想いが交錯し、
心のままに、振舞うことができなくなっていく。
どこかいつも演じているような 感覚を持って生きてきたんじゃないでしょうか。


相談者も、いつも明るく振舞う弟さんに、
そんな悩みがあるとは思ってもみなかったそうです。
「一緒に居て違和感がなく、難聴であることを忘れてしまうくらい。」
と言っていました。

でもね、本人はその分、いつも周りに気を使っていたはず。
もしも突然、障害やコンプレックスがなくなったら、
「あ~!!な~んて楽なんだろう!天国みたい・・・」 と感じるはずです。

だって、少し頭痛がするくらいでも、鼻が詰まっているだけでも、
人に違和感を感じさせないように振舞うのは、
パワーがいり、疲れることだと思いませんか?


スピリチュアル的に言うならば、
気を遣っていることを、周りに感じさせないように振舞う。
それが日常でできているということは、
かなり意識のレベルが高く、心の許容範囲が広いということ。


人は皆、自分のものさしで、相手のことも考えています。
たとえば、
人に気を遣わない人は、気を遣ってもらっていることに気付けないし、
あからさまに気を遣う人は、
相手に同様に気遣ってもらうことを期待している人です。
 

もし、あなたが彼を含む会話の輪の中に居たら、どんな風に接しますか?
初対面同士だとしても、
相手を観察する余裕があれば、彼が補聴器をしていることに気付くはずです。

めんどくさいヤツが居るなと、気付かない振りをする者。
聴こえなければ聞き返すだろうと、かまわず盛り上がって会話する者。
「彼、耳悪いみたいだから、もっとゆっくり話してやれよ。」と善人振る者。
そっと彼のそばに行き、「大丈夫?聴こえる?」と聞いてあげる者。
彼が話しに加われていないことに気付き、聞き取り易いように、
さりげなく話の流れを解説し繰り返す者。
新しい話題に切り替え、まず彼から発言できるよう配慮する者。
そして、まったく気付かない者。

いろいろな対応が考えられます。

また、彼の立場でも、
ともすれば、被害者意識を持ったり、
気遣いの足りない周りの人々を責めたりするかもしれません。

どれが良い悪いでなく、
あなたも彼も常に何かしらを選択し、行動しているのです。


では、彼の周りには、彼に近い意識レベルの仲間が居るのでしょうか?

彼に気遣ってあげることができない人たちと、
その場に疎外感を感じてしまう彼は、
意識のレベルが違うのかもしれません。


そういう中にいれば、違和感を感じるでしょうし、
余り 居心地も良くないのは当然です。

彼の側から考えれば、
そういうことをわかって そこに居るのなら、
見方、感じ方が違って来るでしょう。


意識の世界は、完全な階層世界です。
それぞれに大切な学びがあり、一段ずつ地道に上るしかありません。
でも、現世はいろいろなレベルの魂が混在しています。
そういう学び方ができる唯一の場だとも言われています。


そう思って、諦め、居直って強く生きていくのもいいでしょう。
でも、そういうことを解って、
さりげなく包んでくれる人や場所も、必ずあるはずです。

だから、
現世的な視点、つまり同年代だとか、かっこよさ、収入などでなく、
心のレベルを意識して、自分の居場所を選ぶのも、ありです。
自分に合った仲間、同レベルの意識の中にいるときは、
心安らぎ、楽しいときを感じることができるでしょう。

では、あなたがそんな存在になりたいと思ったとき、
どんな風に考え、どんな風に行動したらいいのでしょう。


またまた、長くなってしまいました。
続きは、次回にしますね。


↓ ランキング参加中 GO矢印 応援クリック ふたつ お願いします ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ  
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

LUCKY YOU

Author:LUCKY YOU
ブルース・モーエン公認トレーナー
HP http://shigotansaku.com
著書『リトリーバル 過去世の救出』(ハート出版)

“何があってもポジティブにプラス思考に考える”をモットーに日々を過ごしています。
その甲斐あって、毎日小さな幸せを感じています。
その原動力は、スピリチュアルな世界に出逢ったことです。
全ての人、そして全ての存在が繋がっていることを知りました。
そこには『無条件の愛』が満たされていて、至福への入口があります。
そんな風に、わたしはトレーナーになり、本を出版することができました。

身に降りかかる不運と思える出来事こそ、本当は魂を磨くチャンスなのです。思いがけない真実を知るだけで、あなたもきっと人生が変わります。
幸せへのキーワードを一緒に見つけましょう。

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター